FGTV vol186 この春、ちょっと使ってみたくなる工具!

こちらのブログでは、ファクトリーギアがYou Tubeにて配信している『ファクトリーギアTV~工具好き~』で登場するツールについて補足を交えてご紹介しております。

今回は第186回より、この春登場の新アイテムについてご紹介していきます。

DEEN J PUSH&GOラチェットコンビネーションセット

製品購入ページ

 

レバーなしの切り替え機構

PUSH&GOラチェットコンビネーションセットはファクトリーギアがプロデュースするブランド「DEEN J」の新アイテムです。

このラチェットコンビネーションには『切り替えレバー』が付いていません。切り替えレバーが付いていないラチェットコンビネーション自体は広く使われており、ラチェットメガネ部分の正回転/逆回転を切り替える際は本体を裏返して使われているかと思います。

しかしこのらラチェットコンビネーションは裏返す必要がありません!切り替えれレバーもありません!

では、どの様に切り替えるかですが動画だとより分かりやすいので、下記の動画を御覧ください。

通常のラチェットコンビネーションを使っている方にとっては切り替えレバーが無いことで最初はどのように回転方向を切り替えたらいいか戸惑うかもしれません。ですが「本体をメガネ側に押し込みながら回したい(締めたい/緩めたい)方向に一度振ることで切り替えられる」と実はシンプルなのです。

切り替えレバーが無いということは、切り替えごとに裏表に持ち替えたりレバーまで指を伸ばす必要がないのと、間違って切り替わってしまったりすることがないので、ちょっとしたことですが作業がストップせず効率アップが期待できます。切り替え自体が面倒でラチェットコンビネーションを敬遠していた方はむしろ便利なタイプかもしれません。

また、ラチェットはワンウェイの為、一旦戻したいのに障害物があって切り替えができない、裏返すことができない、そんな時でも切り替えができるのも利点の一つです。

そして、切り替えレバーは本体を誤って落としてしまった時に壊れやすい部品なので(それも修理パーツが出ないことも多いので)、万が一の落下でも工具が使えなくなる心配が減ります。

現在「DEEN J PUSH&GOラチェットコンビネーション」は5本セットの他、8、10、12、13、14mmの単品販売も行っております。切り替え方はぜひ店頭で一度体感していただければ実際に使うときにはもう慣れていると思います!

BOSCH ハンドツールセット

製品購入ページ

 

電動工具メーカーの新しい戦略

ボッシュはこれまで何度も工具ブログで取り上げてきましたがドイツの上質な電動工具を製造している大手メーカー(他にも車両や産業機器向けの製品などを手掛けていますよね)

なぜ今回ハンドツールがボッシュから誕生したのかというと、「ユーザーの使う道具全体の3分の1は『ハンドツール(ドライバーやプライヤー類)』」というメーカーの調査から、ボッシュとしてもその市場開拓を視野に入れているようなのです。

ということで今回のセット内容には電動工具は一切含まれず、様々な作業で使われる基本的な工具が組み込まれています!

こちらのハンドツールセットには専用の布バッグが付属します。しっかり蓋ができるので汚れや外傷から工具を守ります。

また布製と言っても箱型で見た目もスマートなので、工具を使ってみたいという方へのプレゼントとしてもオススメしたい一品です!

今回ボッシュのハンドツールセットはファクトリーギアで日本先行販売! 
DEEN J PUSH&GOラチェットコンビネーションもファクトリーギア内で展開しているアイテムですので、ぜひ店頭で御覧ください。