FGTV vol.243 PB久々の新商品登場!

「ファクトリーギアTV~工具好き~」第243回アップしました。

今回はあのPBスイスツールから、新発売のマルチアングル六角レンチをご紹介します!

PB マルチアングル六角レンチセット

製品ページ

今回PBから出た新商品であるマルチアングル六角レンチは、角度を変えて回すことが出来る点が最大のポイントです。

通常の六角レンチは、ボルトに対して90°の角度で回します。

しかし、奥まったボルトにアクセスしたときに持ち手のスペースが無くなり、回しにくくなることがあります。

そこで、持ち手部分に余裕を持たせる為に100度の角度をつけたショートヘッドタイプの6角レンチをPBではラインナップしていました。

この構造により持ち手のスペースが確保され、回しづらさが解消されています。

ところが、100度の角度をつけたことにより、今度はアクセスの段階で障害にぶつかってしまうという弊害も出てきていました。

今回の新商品では、

先端に段をつけた新構造になっており、90~100度の間でマルチにアングル調整できるようになっています。

これによりアクセスの段階では90度、六角穴に挿入後は100度で持ち手に余裕を持ってまわすことが出来るのです。

スタンダード、ショートヘッドのそれぞれの欠点を解消した商品となっています。