本場アメリカのワークウェア「LEE」を着こなす①

ファクトリーギアなんば店店長の山田です。
ウェア好きが高じて今ではワークウェアのバイヤーを担当しています。
ファクトリーギアがセレクトするワークウェアで
「働くをかっこよく」を提案させていただきます。

「LEE」というワード。アメカジ好きの僕にとっては堪らないネーミング。。。

1889年創業のいわずと知れたUSA老舗ブランド、一般的にはデニムのイメージが強いですね。

そんなLEEですが元は食品や雑貨を販売していた企業ってご存知でした?

その後、労働者のためにワークウェアを仕入れて販売していたのですが、

供給が追いつかず自社で生産するようになったのがLEEのウェアの始まりです。

今では様々なセレクトショップともコラボしていたりとファッション業界でも不動の地位を築いており

今ではカジュアルウェアとしての印象が強いと思います。

 

 

 

 

ただ、僕としては皆様に是非ワークウェアの「LEE」として着ていただきたい!!という強い思いから

本日はそんな僕が大好きなLEEのワークウェアを紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジップアップジャケットLWB06001

ジャケットを見ただけで「お、これは!?」と思われた方はかなりの古着通ですね。

そう、こちらはLEEの中でも伝説的名品「91-B」を踏襲したモデルなのです。

まずは、オリジナルと違った箇所。右胸に味のあるLEE刻印のボタン付ポケットが配されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右胸にはジッパー付のポケット。左右の非対称が遊び心ありますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、特徴的な両側のポケットにはオリジナルとは違いフラップをつけて物が落ちにくくなっています。

作業時には嬉しい機能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントは勿論ボタンフライではなくジッパーフライ。LEEの最大の特徴ともいえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにデニムパンツに一番最初にジッパーフライを採用したのがLEEと言われています。

袖は布を3枚縫い合わせるという技術で動きやすさを実現しています。

袖口の2つのボタンで広さの調整が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

左の袖口にはペン差が配されています。

こちらもオリジナルと違う点で現代のワークウェアには欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーバリエーションは全部で4色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は全てストレッチ素材で非常に動きやすく

作業時もラクチンですよ。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、このジャケットに合わせて欲しいパンツをご紹介致します。

その他LEE商品の通販購入ページは こちら から